I love Steel pan! 

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2008-05-25 Sun 09:49
最近、ノートPCで・・・
【トンボの雑記帳】にアクセス出来ませんでした!
FC2サン、何故?

今日は、美味しいトマトジャムの作り方を皆さんに伝えたくて、ここへレシピを書く事にします。

このレシピは先日、doraちゃんに教えたらさっそく作ってくれて、とても美味しかったとブログの記事にしてくれたので感激しました。

doraちゃんも絶賛! 

もちろんトンボも超オススメのトマトジャムをぜひ作ってみて下さい♪



< トマトジャム>

材料

トマト(完熟)   皮を除いて400g
砂糖             100g
レモン汁          大さじ2

注)砂糖はトマト重量の25%~40%が適量です。

作り方:

1,トマトは、皮を湯むきしてさいころの大きさ位に切ります。
(種が気になるようなら取り除いて下さい)

2,鍋にトマト・砂糖・レモン汁を入れて中火にかけ、水分が上がってくるまでしばらく煮込みます。

3,水分が上がってきたら、中火のままアクをとりながら煮詰めていきます。
 火加減やトマトの量にもよりますが、30分ほど煮詰めたら出来上がりです。

ジャムが熱いうちに煮沸消毒した瓶に詰め、ふたをして逆さまにして空気が入らないようにして保存すると、開封しなければ冷蔵庫で6ヶ月くらいは保存可能です。
開封後はなるべく早く使い切るようにして下さい。

この夏はトマトジャムで決まり♪
別窓 | 食に関すること | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-05-21 Wed 20:24
ドムo(^-^)o
20080521202431
ハイランドさん
どうも ありがとうございます m(__)m

ドム 最高です♪
別窓 | スティールパン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-05-14 Wed 20:28
挑戦!!
始めない事には何も始まらない。

どんな事でも同じだと思うけど、頭の中でいくら考えを膨らませていても何の意味も成さない。
挑戦!!の続きを読む
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-05-03 Sat 09:57
あなた好みの楽曲が必ず見つかるはず♪
MP3形式の楽曲を10万曲以上もラインナップされている音楽配信サイト♪

ナント歌詞表示サービスまで付いてるんだって♪


チェックしてみてね♪


注)インターネットエクスプローラ以外のブラウザには動画が表示されません。
Fire foxなどを使っている人で「どうしても動画が気になるから見てみたい」という人は面倒でもエクスプローラで見て下さいね♪


別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-04-24 Thu 15:44
無事 終了しました。
20080424154455
おかげさまで、ケータリングは何事も無く終わりました。
スタッフの皆さん、大雨の中たいへんお疲れ様でした。
別窓 | スティールパン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-04-24 Thu 09:31
ケータリング
今日はお昼に200名様の出張宴会の為、バスで現地に向かってます
別窓 | スティールパン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-04-15 Tue 16:41
加理鮮貝
20080415164156
先ほど、ホテルのサマープラン用の中華料理を試作しました。
料理名はカーリー シェンペイと読みます。中国語でカレーを書く場合は発音の音からくる当て字でいいんだけど、いつも使っている漢字が携帯になかったから、加理と言う字を当てました(^_^;
試食の評判はよかったので、今年のサマープランの一品に決まりです♪
この料理は、もちろんサロンでもいつか教えてあげようと思っています。
別窓 | スティールパン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-04-14 Mon 23:05
ブログ or ホームページ?
近々、クッキングサロンの為に新たにブログを立ち上げる事にします。

初めは『ホームページを作ろうかな?』とも考えたのですが、更新時の手間やHTMLなどの知識不足を考えると続かなくなる恐れがあると思い、見栄を張らずにブログにする事にしました。

立ち上げたらここで紹介しますので宜しくお願いします。
別窓 | 食に関すること | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-04-12 Sat 22:47
ご報告♪
ちょっとうれしい報告です♪

現在ホテルで調理師として働いていますが、6月に退職してクッキングサロンを立ち上げる事にしました。



そして今日、嬉しい事に生徒さん第一号が決まりました。



料理を作るのが好きだと言うアルバイトの女の子に、クッキングサロン立ち上げの事を話したら『ぜひ生徒になりたいです』と嬉しい事を言ってくれました。


ありがとうね♪


生徒さん第一号特典として格安で教えてあげるからねぇ~(笑)



クッキングサロンの詳細はまだほとんど決めていませんが、これからはここでクッキングサロンの事も書いていこうと思います。



これからも宜しくお願いします。
別窓 | 食に関すること | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-04-11 Fri 09:49
会津の事ならおまかせ♪
今日は皆さんにご紹介したいブログがあります。

いつも楽しく拝見していたのですが、トンボだけじゃもったいないので“るるぷぅ”さんに『ブログで紹介しても良いですか?』と聞いてみた所『もちろんOKです』と言うお返事を頂いたのでご紹介します。


たくさんの素敵な写真と読んでいてとても心地よい文章で、会津と周辺地域の観光やグルメに関する地元民でも知らないような情報がたくさん載っている“るるぷぅAizu”というブログです。


観光などで訪れる際にはぜひ参考になさって下さい。

あっ! ブックマークも忘れずに・・・♪

るるぷぅAizu
会津や周辺地域の観光&グルメレポートブログ - 会津若松から会津の魅力をPR!



るるぷぅさんへ
上手く紹介できなくてすみません(笑)
どうもありがとうございました。
別窓 | 観光 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-04-04 Fri 20:25
見つけちゃいました
20080404202505
大型酒店でビールコーナーにあったので、即買いです(笑)

居酒屋にはなかったけど酒屋には在庫としてまだ売っていました
o(^-^)o

とにかく旨いビールです♪
別窓 | スティールパン | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-04-02 Wed 23:56
最近の
20080402235608
お気に入り♪(笑)
別窓 | スティールパン | コメント:2 | トラックバック:0 |
2008-03-20 Thu 21:32
補足説明!
なにやら訳の分からない記事をアップして自分で家に帰ってから覗いてみたら意味不明(笑)


なので、補足説明(笑)

先程まで居酒屋さんで飲んでいた地ビールが、地元メーカーから突然の製造中止を言い渡されて居酒屋さんとしても困っている様子でした。 

『在庫限りでもう飲めません』と言うお店の人の話だったので、頼んで飲んでいたら6本目で『もう在庫が切れて、これが最後です』との事。

美味しいビールだったのでとても寂しくなって、携帯で投稿したと言う訳です(笑)

でも、在庫の最後を飲めたと言うのはある意味とても感激し、より一層美味しく感じられました。

この地ビールはドイツ人がプロデュースしたビールで本格的なビールなのです。

とても美味しいビールだったので寂しい限りです。 

居酒屋さんに聞いても、今後造るかどうかはわからないそうなので、後でメーカーに問い合わせてみようと思います。
別窓 | 雑記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-03-20 Thu 19:57
意味不明(笑)
20080320195744
写真載せるの忘れた
(笑)
別窓 | スティールパン | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-03-20 Thu 19:20
さみしい
地ビール製造中止
(T_T)
別窓 | スティールパン | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK | Steel pan 好きですか? | NEXT
