I love Steel pan! 

-------- -- --:--
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2007-09-25 Tue 23:26
ハマってます。
最近、電子ピアノの自動演奏機能を使ってするSteelpanの練習にハマっています。
(使っている電子ピアノは数年前から眠っていた安物です。)

具体的な練習方法は・・・



電子ピアノの中に組み込まれている曲を練習曲に選んでスローテンポで自動演奏させ、鍵盤を叩いて音を確認しながら鍵盤の位置からC~F(♪)を拾って表に書き込みます。

その表を見てSteelpanでの位置を確認しながら、始めはゆっくりと叩いて位置を覚え、少しずつ手を速めて叩く練習をしています。

本当は楽譜からC~F(♪)を拾うべきなのだろうけど、楽譜からだと音その物が確認できないので、この方法がトンボにはとても安心です。

また、この方法だと確実に曲が演奏できるようになります。

それに、Steelpanで叩く位置と五線譜での♪の位置がすんなり頭に入っていくような気がします。
(あくまでも気がするだけです。実際には、なかなか頭に入りません。笑)(^-^;

ついでに鍵盤も叩いて、ちゃっかりピアノの練習もしちゃったりしています。(爆)
ピアノはヘッドホンを使っているので、気兼ねなく夜でも練習できるところがとてもナイスです♪

独学で練習していると、いろいろと試行錯誤して、けっこう楽しく練習しています。(笑)

ちなみに今は『カノン』を、少し練習しています。



この方法は、doraちゃんにヒントを貰いました。

doraちゃん、どうもありがとう。
スポンサーサイト
別窓 | スティールパン | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<これ わかる人 いますか? | Steel pan 好きですか? | 誰もいないはずが(^ー^)>>
この記事のコメント
なんか、おもしろそうですねv-237
私の… なにが、どう、v-21ヒントになったのかしら?(笑)
自動演奏曲には譜面も付いてるんですか?v-291
2007-09-26 Wed 00:45 | URL | doraちゃん #QzD8Xwuo[ 内容変更]
*doraちゃん*

おはようございます♪

とてもおもしろいけど、すごく時間がかかります。(笑)

でも、Steelpanで叩く位置はスーと頭の中に入っていくし、どの位置がC#でどこがAかなんていうのも、しっかりと覚えられているようです。

>譜面も付いてるんですか?

譜面も、ちゃんと表示してくれますよ。

>なにが、どう、

ヒントになったのは、トルコ行進曲の配置図楽譜(って言うのかな?)

あれと同じ物を、自分で、他の曲で作ってみようと思って考え付いた方法です。
2007-09-26 Wed 09:17 | URL | トンボ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| Steel pan 好きですか? |
