I love Steel pan! 

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2007-03-07 Wed 23:57
天に届いた願い(^▽^)
今日の記事は長いです。(笑)

昨夜、寝る前に降った雪は
今日になって、すっかり止んで午後にはこんなに青空が広がりました。
20070307214133.jpg


ということで、車にパンを積み込み、イザ出発

今日も喜多方市に用事があったので、先日に見つけた屋根付きのマイパンヤードで(勝手にそう呼んでる)練習していると
20070307214007.jpg


70歳位のおじいさんがお散歩途中に近づいてきて

おじいさん 『こんにちは。お邪魔ですか?』

トンボ 『いえいえ、どうぞ(^^)』

おじいさん 『ほぉーっ、これがスティールドラムですか?』

トンボ 『えっ!(・・)知ってるんですか?』

おじいさん 『ハイ、でもこれ以上趣味を増やすと怒られるから(^^;』

トンボ 『自分も、最近始めたばかりですけど・・・』『ところで趣味は?』

おじいさん 『書と水墨画を少々』

トンボ 『スティールドラムもやりましょう。』

おじいさん 『いやいや、怒られるから・・・』

トンボの心の中のつぶやき
(怒られるって、奥さんにかな? かわいそうだなぁ。
 相当やりたがっているようにみえるけど・・・笑)

いやぁー、以外でした。。。。こんな所にスティールパンを知っているおじいさんがいるとは・・・しかも本人は相当に興味深深のようでしたよ。テレビの影響ですか? 

スティールパンの未来は明るいと確信しました。(爆笑)



そんなこんなで、一時間位練習して帰る途中の車の中から空を見上げるとこんなに綺麗な夕焼け雲が・・・思わず、シャッターをパチリ。 
20070307214238.jpg


運転中じゃなく、信号停止中にシャッターを押した途端に信号が青に変わってちょっと冷や汗。

喜多方市の隣町に塩川という町があり、そこでちょっと用事があって立ち寄ったお店【ペリウインクル】でこんなものを発見してしまいました。なんだかわかりますか? 
20070307211903.jpg















これ、実は【オカリナ】だそうです。
20070307213425.jpg




【オカリナ】にしてはオカリナ、いやおかしな形をしていたので即ゲット。(笑)


裏側はこんな感じです。
20070307211943.jpg


家に帰って吹いてみると、確かに【オカリナ】の音色でした。

でも、何処をどういう風に押さえるとドレミの音階になるのかが解らないので探すしかない

また、一つ趣味が増えてしまった。。。。と言うより増やしてしまった(^ー^;

このお店【ペリウインクル】をここで紹介しようと思いましたが、素敵に紹介しているブログを見つけたのでリンクをはっておきます。是非、訪れて見て下さい。
↓  ↓  ↓
http://tambo1.sblo.jp/article/910953.html

このお店は、いろいろな意味でオススメです。なんと言っても、ご店主の岩淵さんの生き方が素敵です。トンボも数年前からお友達付き合いをさせて頂いています。

ペリウィンクルを紹介している方のお宿は行った事がないのですけど、岩淵さんに聞いていましたのでいつか行ってみたいと思っています。岩淵さんオススメのお宿だそうです。

その、岩淵さんにスティールパンを見せている所へ、岩淵さんのご主人が現れて、

ご主人 『へぇー!スティールドラム?』
20070307214214.jpg



岩淵さん 『知ってるの?』

トンボ 『知ってるんですか?(・・)』

ご主人 『知ってるよ』

岩淵さん 『なぜ、知ってるの?』

ご主人 『テレビでみた事あるよ』

トンボ 『そうなんですか』

またまた、スティールパンを見て、すぐに反応した人がいました。

実物を見たのは初めてらしく、最初に見たとき誰でもするように下を覗き込んでいました。(爆笑)

ヤッパリ、スティールパンの未来は明るい(笑)


そんなわけで、トンボにとっては楽しいお休みの一日になりました。

こんなに長い文章を最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。m(_ _)m

今日の記事はスティールパンを知っていた人が二人もいたし、嬉しかったのでもう一つのブログの方にも近々、編集してコピペでアップしようと思います。(笑)
20070307214055.jpg








別窓 | スティールパン | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ハァ~! | Steel pan 好きですか? | 明日は・・・>>
この記事のコメント
すごい!すごい!!
トンボさん、とっても素敵な1日でしたねぇhttp://blog73.fc2.com/image/icon/e/803.gif" alt="" width="14" height="15">
私まで嬉しくなっちゃいましたhttp://blog73.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15">
2007-03-08 Thu 07:27 | URL | スイマー #-[ 内容変更]

*スイマーさん*

こんにちは。

昨日会った人達のうち2人もパンを知っていたなんて、本当にビックリしました。(笑)
テレビの影響って凄いですね。(^^;

長い文章を読んでくれてありがとうございます。
2007-03-08 Thu 10:49 | URL | トンボ #-[ 内容変更]
[]
へぇ~、知られてきているんですね。
ミソラさんやトンボさんたちの布教活動の成果でしょうか?(笑)
けっこう、新しもの好き?変わった物好き?の県民性なのですか?
2007-03-08 Thu 19:13 | URL | ハイランド #c5NzTaeA[ 内容変更]

*ハイランドさん*

こんばんは。

>県民性

県民性というより会津人は昔、かなり外からの物を否定的に捉える気質があったように思います。(^ー^;

けれもど、ここ数年の情報の氾濫や会津大学が出来てからというもの、全国から生徒が、そして全世界から教授が会津に来て住むようになり、会津も随分と都会的になりました。(これマジです。。笑)

その影響で(?)、会津人もかなり柔軟に外からの物をどんどん受け入れるようになって来たような気がします。

布教のおかげというのは無いと思います。(^ー^; 
やはり、テレビの影響のような気がしますよ。(笑)
2007-03-09 Fri 00:22 | URL | トンボ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| Steel pan 好きですか? |
