I love Steel pan! 

-------- -- --:--
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2007-01-26 Fri 16:42
発見!!
またまた、興味深いサイトを発見してしまいました。

仕事とかで練習できないストレスを、こんな事で何とか解消しています。(笑)
なんと!!

50年前のスティールパンの音を聴けるんです。

こう言っては何ですが・・・(^ー^;

50年前のこの音と初めて巡り合っていたのなら、多分これほどまでにはのめり込まなかったと思う。だからって、この音が嫌いというわけじゃなくてこれはこれで素敵だとは思うけど今の音の方がヤッパリ好きです。

巡り合ったのが、今の音で良かった。(^▽^)

皆さんはどうですか?
 
http://tonyguppy.com/steelpanjp.htm

でも、歴史を感じました。 

今の音に辿り着くまでの先人の工夫や努力のお陰で素晴しい演奏を聴けるわけなので、改めて感謝したいです。  
スポンサーサイト
別窓 | スティールパン | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<初のスタジオ練習♪ | Steel pan 好きですか? | フムフム  とても興味深い!!(^ー^)>>
この記事のコメント
[]
素敵なサイトを紹介してくださって、ありがとうございます。
50年前の音源、興味深く聴きました。

当時は録音技術もそれほど発達しておらず、
また楽器的にもまだまだ開発途上であったと考えられるため、
こういう音像になるのは、ある意味しょうがないでしょうね。

ウチにも'56年ごろの音源が一曲だけありますが、
やはりポコポコした音で、今のエレガントな音を知ってる者としては、
物足りないカンジがしてしまいます。

でもしょうがないですよ。
エリー・マネットがやっと基本楽器を開発してた頃ですもの。
まだクロムメッキもない時代なんですから!

つうわけで、60~70年代の音源は超貴重なんです。
みんなでさがしまくりましょう(笑)
2007-01-26 Fri 23:17 | URL | ワンワン #mQop/nM.[ 内容変更]

*ワンワンさん*

こんばんは。

ホントに偶然に見つけたんですけど、これは絶対に皆さんにも聴いて欲しいと思ってリンクをはりました。

ワンワンさんに、喜んでいただいてトンボもとても嬉しいです。 

また、みつけたらリンクはりますね(^▽^)

ところで、これはダウンロードすることは出来るのですかね? 

こんなに貴重な物は手元に残しておきたいですよね。
2007-01-27 Sat 00:42 | URL | トンボ #-[ 内容変更]
私あの音好きですよ♪
もうあの頃の音に返らないと思えばなお愛おしいです。
音質の向上はずーっと続くし、ありがたいことに誰が叩いても一応音は出るわけだけど、
そこには一人が一つの楽器とずっと向き合っていた原点があるってことを忘れたくないなーなんて思いました。
それに単純に、何か渋くて素敵☆

あと、別コーナーにあったトリニの紙幣と硬貨!
PANが刻まれていて素敵!
めっちゃ欲しい0(≧▽≦)0
2007-01-29 Mon 18:20 | URL | quwaimai #-[ 内容変更]

*quwaimaiちゃん*

ホントに渋いって表現がぴったりの音でトンボもいいとは思ってるよ。けどヤッパリ、正直、今の音の方が魅力を感じる。(^^;

あと、決まりだね。

次に海外に行く時はもう絶対にトリニしかないよ。 quwaimaiちゃんはまだ若いからこれからもどんどん海外に行く機会はあるから・・・。

あっ、そうだ! 紙幣も硬貨もM先生に頼めば?

すぐに手に入るんじゃないの?
2007-01-30 Tue 02:53 | URL | トンボ #-[ 内容変更]
[]
そうだ、先生トリニの人だった(笑)
多分もう私のことなんか忘れてますよ~(涙)

インドネシアから直接トリニのPANORAMA観にきなよ~って言われたんですけどね、う~ん難しい!
夢の中では行ったことあるんだけどなー。
でも絶対いつかは!!メラメラ(野望)

そうそう、私もここに集まる方々の仲間に入りたいです(もじもじ)。。
doraちゃんのバンドメンバーの方々でしょうか?
ジャグジャグさんのblog勝手にお邪魔しちゃったんですが、同じエキサイトブログユーザーだから、ついつい書き込みしそうになって。
おっと危ない!と手を止めました;;
南国宮崎在住、現在は赤道直下の国在住のquwaimaiです。どうぞ皆さま宜しくお願いします(もじもじ)。。
こっそりアピール。
2007-01-31 Wed 19:13 | URL | quwaimai #-[ 内容変更]

>quwaimai ちゃん

ジャグジャグさんのブログに行った時、コメントを付けて自己紹介すればよかったのに(笑)

ジャグジャグさんは,とてもやさしくて面白くて気が利くお兄さんって感じの方だから仲良くしてもらうと良いよ。

ここへ集まってくれている方々のうち、トンボも実際にあったことがある人はジャグジャグさんとワンワンさんとdoraちゃんだけだよ。でも、他の皆さんもとてもよい方たちばかりだから大歓迎してくれるよ。

もちろん、トンボも皆さんとお友達になってもらいたいので、トンボからもよろしくお願いします。 

実はquwaimaiちゃんのブログで一番最初に知り合って、そのブログでdoraちゃんと知り合ってお二人にスティールパンの事をいろいろと教えて貰いました。 それなので、お二人はトンボにとっては大切な先輩であり先生なのです。

皆様、そんな訳ですのでどうぞよろしくお願いします
m(_ _)m
2007-02-01 Thu 00:04 | URL | トンボ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| Steel pan 好きですか? |
